SSブログ

炊飯器購入! ( 5 ) [家電]

さて、ここまでで候補が象印の NP-SS10, NP-SB10 と Panasonic の SR-SX102, SR-SA102 に絞れました。後は最終調査と価格交渉です。

最後は新たな家電激戦区の新宿(今回は西口)で、再度試食とヒアリングを実施しました。新宿は西口も東口もヤマダ、ヨドバシ、ビッグの 3 強(?)がしのぎを削っている激戦区なので、 3 社とも回ることにしました。

余談ですが、各社が使ってる米にも差が・・・某家電量販店のみなさん、試食用の米のレベルはせめてライバル店と揃えた方が良いですよ。。。

再試食・・・ここで新たな展開が!

某店舗で保温状態のごはんを比べる機会がありましたが、ここで衝撃的な事実が発覚し、順位が根底から覆りました。家庭にもよるのでしょうが、我が家では保温する機会が多いので、保温は拘りポイントです。完全に抜けていましたね。仕事じゃなくて良かった。

まず、象印は保温状態が非常に悪いです。ニオイ、見た目共に劣化が激しい。一度炊いたら食べきる、もしくは冷凍保存する等であまり保温しない家庭にはお勧めですが、我が家のライフスタイルには向いていません。南部鉄器&羽釜がとても気に入っていた私ですが、断腸の思いで候補から外しました。。。

そして Panasonic 。保温状態での質が素晴らしい。馬鹿にしていたスチームが凄い効果を発揮しています。炊き立てでも他に劣っているわけではないので、ここで一気にトップ候補に躍り出ました。

そして伏兵が日立。ここも新機種なのですが、保温状態がやはり素晴らしい。ここもスチーム方式ですね。ただし、新機種が出たばかりなので高いところが・・・あと、デザインが・・・。

さて、ほぼ Panasonic 一択となったところで、次回はいよいよ最終決断です。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炊飯器購入! ( 4 )炊飯器購入! ( 6 ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。