SSブログ

PS3 購入! ( 3 ) [ゲーム]

さて、 PS3 は HDMI で仮繋ぎしていたのですが、先日 CATV の STB が HDMI 出力対応版になったので、全体の構成を見直しました。

変更前)
Wii → TV : S 端子
STB → TV : D 端子
DVD → TV : D 端子
STB → DVD : S 端子

変更後)
PS3 → TV : HDMI
Wii → TV : D 端子
STB → TV : HDMI
DVD → TV : D 端子
STB → DVD : S 端子

PS3 は白色なので、 HDMI の白ケーブルを購入。おまけに付けて貰った黒ケーブルは、 STB に回しました。ついでに PS2 の S 端子と Wii の S 端子を AV セレクタでまとめていたのですが、 PS2 を取り外して Wii を D 端子に変更。更に 1 接続あたり映像+音声で 3 本あったケーブルが、 HDMI で 1 本になったため、配線がかなりスッキリしましたね。


PLANEX ゲーム機対応HDMIセレクタ 入力4/出力1 (HDMI Ver.1.3b、HDCP) HDMI-SW0401

PLANEX ゲーム機対応HDMIセレクタ 入力4/出力1 (HDMI Ver.1.3b、HDCP) HDMI-SW0401

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス


ところで STB の HDMI 出力は一つしかない上に、 DVD レコーダの入力には HDMI も D 端子も見当たらない。 STB と最新 BD レコーダを見ても状況は同じです。 CATV を HD 画質で録画することは不可能なのでしょうか。ちなみに BD-R と HDD 内蔵の STB はレンタル料が高いので問題外です。

で、改めて STB の機能を見直すと、 LAN 端子があります。更に、今回の古い機種では未対応かもしれませんが、現行モデルではソフトウェアアップデートで DLNA に対応するらしいので、コレも LAN HDD (NAS) 対応にならないかなぁ。無理でしょうが、帰ったらネットワーク設定して試してみます。ちなみに STB の交換は 5,250 円で対応してもらえるそうで、 LAN HDD に記録できるなら交換費用を負担しても良いかも・・・。

あ。後半は PS3 ではなく CATV の話になってしまいましたね。

タグ:PS3 HDMI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。