SSブログ

瓦そば [旨し]

DCF00055.jpg


山口県は川棚という地方の名物 「瓦そば」 です。


ふる里の味 播州茶そば 500g

ふる里の味 播州茶そば 500g

  • 出版社/メーカー: カネス製麺(株)
  • メディア: その他


茶そばを焼いた瓦に盛り付け、上に牛肉、錦糸卵、小葱、海苔をたっぷりのせ、もみじおろしを溶かしたつゆで食べます。店のつゆは甘くてややくどかったのですが、家庭でも瓦をホットプレートで代用すれば簡単に作れるので、好みでつゆを作ると良いでしょう。自宅に瓦がある方は、それを焼いても良いでしょうが・・・。

この料理の特徴は、茶そばを焼いて牛肉等を載せるという発想と、瓦の上に盛り付けるという豪快さです。特にこの豪快さは実物を見てみないと味わえないので、ぜひ一度は店舗に足を運ぶことをお勧めします。瓦そばが出てきた瞬間、瓦の迫力と湯気と共にじゅうじゅうと焼ける音を立てる様に、一瞬絶句してしまいますよ。

味の方は、そばに牛肉という一見ミスマッチな組み合わせがとても美味しく、瓦の上で焼けてパリパリになった茶そばの食感で 2 度楽しめます。

難点を一つ挙げるとすれば、瓦の上は食べづらい!曲面ですので、トッピングが横にボロボロと落ちていきます。瓦は片側はそのまま落ちるのですが、反対側は溝状(写真右側)になっていて、そこで具を受け止めることができるので、溝側に落ちるように食べましょう(笑)。

今回は川棚でも一番有名な 「たかせ」 という店に行ったのですが、東京でも提供している店が何件かあるようです。下関出身の芸人である波多陽区がテレビで品川区豊町の店を紹介していました。

「たかせ」の詳細はこちら。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

ぷりん&りく

オッパイみたい^^
   失礼しました・・・。。
by ぷりん&りく (2010-07-21 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。